2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

とうかさん 十日ではなく稲荷

今日初めて 広島の"とうかさん"がお稲荷さんの音読みだと 知りました。 勝手に十日に浴衣を着るお祭りと思っていました。 しかも、お寺さんのお稲荷さんだというのも、知りました。 いってみるものですね! ただ、今日は前日なので、お寺さんにははいれず、お…

映画より映画館が好きかも

夫婦50割からシニア割に進化し、 映画がいつでも一人でも1,100円に なりました。齢を重ねる意味有り。 109では、会員ならエグゼクティブシートが使えますし、6回みると1回タダ! 今日も犬ケ島をみましたが、不覚にも寝落ちしました。だって、映画より映画館が…

辛子明太子のチューブ 粒より!

今さらながら、私が気づいただけかもしれませんが、 博多駅の辛子明太子売場では 各社さんともチューブ入りを販売しています。 私が買ったのは あごおとし です。 アゴ=トビウオではなく 顎が落ちるほど美味いとの意味とのことです。

台湾土産のカラスミでパスタ

ベーコン、唐辛子、ガーリックオイル カラスミ1/4パック スイートバジル カラスミとベーコンのペペロンチーノ風パスタ ガーリックオイルで炒めて、カラスミ投入スイートバジル添えカラスミは1/4パック!カラスミの下処理はジンを少し加えた水に3分つけて皮を…

今日の晩御飯は

バーモントカレー 。 合掌

御朱印帳

一念発起で、 台湾からの途中下車した福岡で 御朱印帳をいただきました。 櫛田神社で、御朱印とあわせて1,300円でした。

台湾 台北のカラスミ炒飯

台湾は、カラスミが安いとのことで お土産に台北の西門地区に買い出しに行ったのですが 一方で、カラスミの台湾料理も食べてみたかったのですが、なかなか見当たらず..... 小籠包が有名な店で、たまたまカラスミ炒飯を発見! 中まで、カラスミが沢山はいって…

府中焼き

広島県は府中のお好み焼きです。 いわゆる安芸の国の広島焼きとは全く違う第3勢力です。 としのやさん!

謎の船 → 解決

どなたか、船名を教えてください。 → 船名は少女Aではなく、Aでした。 個人所有のスーパーヨット! https://jiyuzine.com/enta/a2/

DASH村 視聴中

なんだか、涙がでます。

カーリング そだね

広島のThe Outlet 連休前にオープンしましたが、 カーリングの体験が出来ます。 早速やってきました! おもしろい!

バッテリーの交換

以下の機種は、バッテリーが自分で交換可能です。ワンダースワン、パワーショット、ワークパッドは乾電池駆動です。 結果、長寿命になります。

今さらですが、映画パシフィックリム

映画 パシフィックリムネットで公開しているポスターの漢字の字体は、日本ではあまりみかけないものですし、東京の破壊なら、看板のリアルさで、映画 いぬやしきの勝ち。とんかつのにいむらの看板には、懐かしさで泣けます。

連休の宮島の駐車場

宮島は、日帰りが多いのですが、さすがに連休、その中日までは宿泊する人が多く、駐車場も泊まりが増えます。写真は、早朝の駐車場の様子です。 よって、駐車場探しの混在が、朝早くから、熾烈なものになります。早起きは三文の得以上(^O^)でなければ、…

連休 宮島行きフェリー 満員御礼?

TOKIO

なんともやるせない、やるせないとしか 私にはいいようがない 記者会見でした。 ソーラーカー一筆書き以来のファンですし、ダッシュ村はもちろん、最近では、ダッシュ島も瀬戸内となり、遠景もみています。

映画 いぬやしき

リタイア、リストラ?寸前のリーマン 頑張って(^O^) http://eiga.com/movie/86161/photo/

これはすごい

https://jiyuzine.com/trip/post_1891/?utm_source=dlvr.it&utm_medium=facebook

とんかつ屋さん

広島湾の朝日

広島は、東西方向と思われがちですが、 広島湾は、文字通り、湾曲していますので、湾の両サイドは、南北方向です。