2018-01-01から1年間の記事一覧

uniherz atom

10月9日到着しました。キックスターの4000番台です。 設定終了しましたが、テザリングが動かず...一晩おくと、つながりました(苦笑) LINEモバイルのソフトバンク回線 データ通信用4G(→その後ドコモ回線に変更) ソフトバンクのガラホー回線 通話用3G(データ通…

jelly pro バージョンアップ

文鎮化とか工場出荷リセットとかの情報があり、一方で、バージョンアップのお知らせも来ず、という状態でしたが、昨日、8/15にバージョンアップの順番がとうとう来ました。 バックアップとって SDカードのマウントを解除して バージョンアップしました。 結…

RENT ミュージカル レント

渋谷ヒカリエのオーブ いってきました!ミュージカル レント 映画、ライブビデオも良かったですが、 (映画がファーストコンタクト) やはり、舞台は最高ですね。 意味不明な生産性の話がありましたが、 ミミ、モーリーン、エンジェルの3女性を見てみて欲しい…

工事現場火災

工事現場火災 電源ケーブル断線し停電 逃げ遅れ拡大か https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180727/k10011550861000.html 悲惨労安法は、(とりわけ)過去の災害の対策でつくられてきた歴史があります。血でできた法律...溶接 ノロ 可燃物 立会 教育訓練避難…

宮島の水中花火大会 中止(2018/8/25)

jelly atom 後出しクラウドファンディング???

後出しジャンケンみたいな話ですが、 信じ難い事に、後から出てきたほうが安い! 市場に出てからなら、市場原理で安くなるのことがあるのも、当たり前かとは思いますが、 まだ、デリバリーもはじまっていないのに、なんてこったい、ユニヘルツ! #Unihertz #at…

朝食は熱中症対策の基本

朝ご飯を食べられない子供たちが多く、朝食提供のボランティア活動の話をテレビでみました。熱中症、心配です。

平成30年7月豪雨災害 JR西日本 宮島口駅 暫定時刻表 7/17〜改定

改訂版です。 http://www.westjr.co.jp/press/article/items/18f3154658c1bbbd65c37d569fbb761f.pdf 旧版は削除しました。随時、JR西日本に確認ください。 広電、フェリーも動いてます。

平成30年7月豪雨災害 JR西日本

地図でみると、寸断ではなく、麻痺でした。 http://trafficinfo.westjr.co.jp/dat/pdf/OperationSuspended_HiroshimaYamaguchiArea_201807.pdf

七夕豪雨 広島土砂災害

日本で一番、土砂災害の危険度が高い広島県。 4年前に引き続き、 甚大な被害となってしまいました。 まだまだ安否不明者の方もたくさんおられ、とても心配です。

大阪で肉まん食べた?

テレビネタで恐縮ですが、ぐっさんと一緒に中華料理を食べる子役から女優になられた方が、「大阪では肉まんを食べて美味しかった」とのコメント。 大阪では、たいてい、牛肉が肉 豚肉は豚(例:豚玉)、鶏肉はかしわです。 肉まんというのは東京弁です。 私は単身…

映画 ハン・ソロ 兎に角画面が暗い

日本の古典歌舞伎、菅原伝授よりもくどい「どんでん返しの繰り返し」に 辟易しだした頃に 画面の意味不明な暗さに イライラしだしました。 映画館のミスではないかと、 思わず隣の方に聞きそうになりました。

シール跡はがしにオリーブオイル

水回りで使うプラ製品などを売るのでしたらとくにシール跡がつかないような仕様にして欲しいのですが、なかなかそうなっていないものも多いです。よく似たことに、ガムはがしがあり、それにはオレンジ油?!、みたいなことがあり、それではと、シール跡にはオ…

エコー アレクサとラトック

エコー アレクサとラトックですが、画像はリモコンの選択画面個々のリモコン(例はアクオステレビ)リモコン単機能群のウィジェット(例はios)です。 3つの選択肢になります。エコーアレクサで音声でのオンオフ少し細かいのはウィジェット画面リモコンフルアク…

エコー アレクサ 音声で家電管理

RS-WFIREX3を購入してセッティング完了しました。音声で、オンオフ以外にもいろんなことができる家電リモコン方式では、 なかなかエコーとリンクできなかったのですが、なんとエコーがスマホにリンクを送ってくれていました。照明、テレビ、エアコン、扇風機…

jelly atom 小型タフネススマホ

物欲という煩悩がふつふつとわき 思わず、申し込んでしまいました。 現在219USドル 私がスマホにほしい条件をすべてみたしています。 小型、防塵防水、DSDAなどがあり、 スタイルも京セラさんのSKT01の進化版のようです。京セラ、カシオ頑張ってといいつつ、…

露天風呂と、その近隣のマンション

チムジルバンが売りの温泉、そこの露天風呂のほうが先にできていたのですが、 近隣にマンションが建つ事になり、 目隠し用の改修工事が始まっています。 この場合、改修工事の費用はどこが負担するのでしょう? 写真は、その温泉のメニューです。

パン屋さんの現金払い 電子マネー

私が住んでいる付近だけの話かもしれませんが、 パン屋さんでは、数店舗あるチェーン店でも 電子マネーもクレジットカードも使えない所が多いのです。 しかも、消費税がついて、1円単位 支払いもお釣りも本当に邪魔くさいですし、 衛生的にも問題かもしれま…

りんごとAIとロボットと

りんごの花が映しだされ、実単位で間引き、枝単位で間引き と大変な手作業が紹介され、 それを受けて農家の女性が1個100円になる、と明るく話をしていました。 NHKの小さな旅です。 この農家の話ではないのですが、農作物の検査はAIがほぼ代替できるというこ…

人口減とAIや自動化 JAPAN AS No.1!?

日本では出産率の低下で人口減が大きな問題となっていますが、 一方でAI活用で多くの仕事がなくなるともいわれています。 チャンスです。 失業を伴わずに、自動化に移行できるのです。 そのためには人間とAIの役割分担を決めて、教育訓練もふくめた投資に注…

自動運転と認知症

来週、はじめて脳の検査に行きます。 テレビで、高齢者に運転をやめさせると 認知症がふえる、と 自動車運転外来の医師がおっしゃっていました。 外出の機会を奪わないために、安全で健康な運転機能維持が目的だと思いますが、 そもそも自動運転になると 運…

広島の◯◯グラフィティ

最近では弧狼の血 少し前では この世界の片隅で と、ご当地映画が、 全国区的にも頑張っています。 古くは山間部、つい最近でも変わりゆく広島市内、変わらず美しいしまなみ などを描いた素晴らしい映画もあります。 一方で、 海街ダイアリーなどの原作や映…

御朱印 その2

大頭神社

とうかさん 十日ではなく稲荷

今日初めて 広島の"とうかさん"がお稲荷さんの音読みだと 知りました。 勝手に十日に浴衣を着るお祭りと思っていました。 しかも、お寺さんのお稲荷さんだというのも、知りました。 いってみるものですね! ただ、今日は前日なので、お寺さんにははいれず、お…

映画より映画館が好きかも

夫婦50割からシニア割に進化し、 映画がいつでも一人でも1,100円に なりました。齢を重ねる意味有り。 109では、会員ならエグゼクティブシートが使えますし、6回みると1回タダ! 今日も犬ケ島をみましたが、不覚にも寝落ちしました。だって、映画より映画館が…

辛子明太子のチューブ 粒より!

今さらながら、私が気づいただけかもしれませんが、 博多駅の辛子明太子売場では 各社さんともチューブ入りを販売しています。 私が買ったのは あごおとし です。 アゴ=トビウオではなく 顎が落ちるほど美味いとの意味とのことです。

台湾土産のカラスミでパスタ

ベーコン、唐辛子、ガーリックオイル カラスミ1/4パック スイートバジル カラスミとベーコンのペペロンチーノ風パスタ ガーリックオイルで炒めて、カラスミ投入スイートバジル添えカラスミは1/4パック!カラスミの下処理はジンを少し加えた水に3分つけて皮を…

今日の晩御飯は

バーモントカレー 。 合掌

御朱印帳

一念発起で、 台湾からの途中下車した福岡で 御朱印帳をいただきました。 櫛田神社で、御朱印とあわせて1,300円でした。

台湾 台北のカラスミ炒飯

台湾は、カラスミが安いとのことで お土産に台北の西門地区に買い出しに行ったのですが 一方で、カラスミの台湾料理も食べてみたかったのですが、なかなか見当たらず..... 小籠包が有名な店で、たまたまカラスミ炒飯を発見! 中まで、カラスミが沢山はいって…