2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シール跡はがしにオリーブオイル

水回りで使うプラ製品などを売るのでしたらとくにシール跡がつかないような仕様にして欲しいのですが、なかなかそうなっていないものも多いです。よく似たことに、ガムはがしがあり、それにはオレンジ油?!、みたいなことがあり、それではと、シール跡にはオ…

エコー アレクサとラトック

エコー アレクサとラトックですが、画像はリモコンの選択画面個々のリモコン(例はアクオステレビ)リモコン単機能群のウィジェット(例はios)です。 3つの選択肢になります。エコーアレクサで音声でのオンオフ少し細かいのはウィジェット画面リモコンフルアク…

エコー アレクサ 音声で家電管理

RS-WFIREX3を購入してセッティング完了しました。音声で、オンオフ以外にもいろんなことができる家電リモコン方式では、 なかなかエコーとリンクできなかったのですが、なんとエコーがスマホにリンクを送ってくれていました。照明、テレビ、エアコン、扇風機…

jelly atom 小型タフネススマホ

物欲という煩悩がふつふつとわき 思わず、申し込んでしまいました。 現在219USドル 私がスマホにほしい条件をすべてみたしています。 小型、防塵防水、DSDAなどがあり、 スタイルも京セラさんのSKT01の進化版のようです。京セラ、カシオ頑張ってといいつつ、…

露天風呂と、その近隣のマンション

チムジルバンが売りの温泉、そこの露天風呂のほうが先にできていたのですが、 近隣にマンションが建つ事になり、 目隠し用の改修工事が始まっています。 この場合、改修工事の費用はどこが負担するのでしょう? 写真は、その温泉のメニューです。

パン屋さんの現金払い 電子マネー

私が住んでいる付近だけの話かもしれませんが、 パン屋さんでは、数店舗あるチェーン店でも 電子マネーもクレジットカードも使えない所が多いのです。 しかも、消費税がついて、1円単位 支払いもお釣りも本当に邪魔くさいですし、 衛生的にも問題かもしれま…

りんごとAIとロボットと

りんごの花が映しだされ、実単位で間引き、枝単位で間引き と大変な手作業が紹介され、 それを受けて農家の女性が1個100円になる、と明るく話をしていました。 NHKの小さな旅です。 この農家の話ではないのですが、農作物の検査はAIがほぼ代替できるというこ…

人口減とAIや自動化 JAPAN AS No.1!?

日本では出産率の低下で人口減が大きな問題となっていますが、 一方でAI活用で多くの仕事がなくなるともいわれています。 チャンスです。 失業を伴わずに、自動化に移行できるのです。 そのためには人間とAIの役割分担を決めて、教育訓練もふくめた投資に注…

自動運転と認知症

来週、はじめて脳の検査に行きます。 テレビで、高齢者に運転をやめさせると 認知症がふえる、と 自動車運転外来の医師がおっしゃっていました。 外出の機会を奪わないために、安全で健康な運転機能維持が目的だと思いますが、 そもそも自動運転になると 運…

広島の◯◯グラフィティ

最近では弧狼の血 少し前では この世界の片隅で と、ご当地映画が、 全国区的にも頑張っています。 古くは山間部、つい最近でも変わりゆく広島市内、変わらず美しいしまなみ などを描いた素晴らしい映画もあります。 一方で、 海街ダイアリーなどの原作や映…

御朱印 その2

大頭神社